専任Phillip Bennettフィリップ ベネット / Phillip Bennett

保有学位等

Ph.D. in Applied English Linguistics

最終学歴

英国バーミンガム大学 英語・応用言語学部

研究分野(キーワード)

語彙発達、メタファー、認知言語学

担当授業科目の名称

英語プレゼンテーション

備考

新潟県立大学 国際地域学部 准教授

授業では大学院生が英語による学術的なプレゼンテーションを行うための技術の向上を目指す。ポスターやパワーポイントを用いた発表の方法を学ぶとともに、精緻かつ堂々とした発表を行うためのスキルや効果的なプレゼンテーションの組み立て方などに焦点を当てる。

専任陳 柏宇チン ボウユ / Boyu Chen

保有学位等

博士(台湾)

最終学歴

中山大学 政治学研究科博士課程

研究分野(キーワード)

比較政治、国際関係論、中台関係

担当授業科目の名称

比較政治学/グローカル実習A/グローカル実習B/総合演習Ⅰ/総合演習Ⅱ/研究指導

備考

新潟県立大学 国際地域学部 准教授

私の専門領域は国際関係論と比較政治学である。特に国際関係研究の中でよくブラックボックスのような存在として扱われた国内政治が、どのように国際関係に影響を与えるのかという視点から研究を行う。具体的には、東アジア諸国を研究対象とし、国民のアイデンティティー、政党政治、民主主義やデジタルデモクラシーなどの課題について、研究指導を行う。問題意識をもって複合的な分析アプローチを研究に応用できるよう、学生の皆さんを支援したいと考えている。

専任Melodie Lorie Cookメロディ ローリー クック / Melodie Lorie Cook

保有学位等

Doctor of Philosophy(Linguisitics)

最終学歴

豪州マクワリー大学 応用言語学博士課程

研究分野(キーワード)

教師教育、テスト、補習教育(教師教育Teacher education、外国人教師による言語テストについての考えexpatriate perceptions of Language testing、補習教育と外国人家庭supplementary education and expatriate families)

担当授業科目の名称

英語アカデミック・ライティング

備考

新潟県立大学 国際地域学部 教授

英語で学術論文を作成するときに必要な書式や文体、レトリックなどについて実践的に教授する。学生は、文献の読み方、データの集め方、APAスタイルの引用のし方を学ぶ。学術的な論文を書くのに必要なアカデミックスキルや言語表現に関わるスキルを中心に、明確な構成、論旨の提示、説得的なデータの提示、視角情報の利用、文献の批判的提示と関連付け、結論と課題の提示などを意識して書くことを学ぶ。

専任藤井 誠二フジイ セイジ / Seiji Fujii

保有学位等

Ph.D. in Economics

最終学歴

米国カリフォルニア大学 アーバイン校大学院経済学研究科 公共選択専攻博士課程

研究分野(キーワード)

公共選択、応用ミクロ経済学

担当授業科目の名称

現代経済学の理論と方法/グローカル実習A/グローカル実習B/総合演習Ⅰ/総合演習Ⅱ/研究指導

備考

新潟県立大学 国際経済学部 准教授

投票率などを用いた公共選択論に関する研究や世論調査データを用いた生活の質に関する研究などの分野から、学生の関心に基づいて研究指導を行う。その際、回帰分析を用いた実証的な研究を行うことを学生に推奨する。指導のあり方としては、作業仮説と基本仮説の関係から文献収集やデータ収集、データ分析、仮説検定などを含み、実証的な論文を作成できるようになるための体系的な指導をする。

専任畠山 京子ハタケヤマ キョウコ / Kyoko Hatakeyama

保有学位等

Ph.D. in Politics and International Relations

最終学歴

マッコーリ―大学大学院 政治学研究科博士課程

研究分野(キーワード)

国際関係論、安全保障、外交政策

担当授業科目の名称

国際政治の理論と方法/国際政治特論/東アジア国際関係特論/グローカル実習A・B/総合演習Ⅰ・Ⅱ/研究指導

備考

新潟県立大学 国際地域学部 教授

日本とアジア太平洋地域の国際関係を中心に、国際政治、特に安全保障分野における研究課題の指導を行う。しかしながら、近年ではグローバリゼーションの深化により、経済抜きには安全保障問題を語れない傾向にある。学生には、幅広い視野で安全保障問題をとらえることを奨励する。私自身は構成主義的立場から研究を進めているが、どのような理論的立場の研究でも歓迎する。

専任黒田 俊郎クロダ トシロウ / Toshiro Kuroda

保有学位等

法学修士

最終学歴

中央大学大学院法学研究科 博士課程単位取得後退学

研究分野(キーワード)

政治学(国際関係論、国際理論、安全保障論)

担当授業科目の名称

国際地域学研究基礎/グローカル実習A/グローカル実習B/総合演習Ⅰ/総合演習Ⅱ/研究指導

備考

新潟県立大学 国際地域学部 教授

国際政治学及び平和研究分野を中心とした研究課題の指導を行う。具体的には、国際政治学分野ではリアリズムとリベラリズムの思想史的検討や国際秩序と国際倫理をめぐる諸問題を、平和研究分野では、現代紛争の変容と構造的暴力をめぐる諸問題や平和研究と批判的安全保障研究の接続をテーマとする学生を想定しているが、むろんこれは、他の研究テーマの排除を意図するものではない。また具体的な指導にあたっては、研究課題の妥当性の吟味、分析枠組みの設定、先行研究の精読及び批判的検討、学術論文執筆法などに力点を置いて指導する。

専任李 佳リ カ / Jia Li

保有学位等

博士(学術)

最終学歴

名古屋大学大学院 国際開発研究科博士課程

研究分野(キーワード)

開発経済学(途上国のマクロ経済運営、金融システムと経済成長、持続可能な開発、環境政策)

担当授業科目の名称

現代経済学の理論と方法/グローカル実習A/グローカル実習B/総合演習Ⅰ/総合演習Ⅱ/研究指導

備考

新潟県立大学 国際経済学部 准教授

途上国の経済発展、とりわけ長期的な経済変動に関わる諸課題から、修士論文にふさわしい具体的なテーマを学生に選択してもらい、研究指導を行う。理論と実証を統合して、さらに政策的インプリケーションが得られる分析テーマが望ましい。なお、対象地域は中国に限定しない。設定されたテーマに即して、先行研究のレビューから修士論文完成までの一連の作業を体系的に指導する。特に、理論的分析枠組みの構築、リサーチクエスチョンの具体化、統計データの収集と処理、計量分析の実行、学術論文の執筆といったステップに焦点を当てる。

専任宮﨑 七湖ミヤザキ ナナコ / Nanako Miyazaki

保有学位等

博士(日本語教育学)

最終学歴

早稲田大学大学院 日本語教育研究科 博士課程

研究分野(キーワード)

日本語教育学、第二言語習得(日本語教育、文章表現、アカデミック・ライティング、ケースメソッド教授法)

担当授業科目の名称

日本語プレゼンテーション/日本語アカデミック・ライティング

備考

新潟県立大学 国際地域学部 准教授

大学院では学術的なプレゼンテーションを行うことと、学術的な文章を書くことが求められる。このようなプレゼンテーションや文章では、言いたいことを聞き手や読み手に正確に、そして、わかりやすく伝えることが最も重要なことである。「日本語プレゼンテーション」「日本語アカデミックライティング」では、このために必要な日本語の表現を学び、繰り返し練習を行う。

専任穆 尭芊ムウー ヤオーチェン / Yaoqian Mu

保有学位等

経済学博士

最終学歴

北海道大学大学院 経済学研究科博士課程

研究分野(キーワード)

開発経済、地域・都市経済、中国経済

担当授業科目の名称

地域研究の理論と方法/現代東アジア特論(中国)/グローカル実習A・B/総合演習Ⅰ・Ⅱ/研究指導

備考

新潟県立大学 国際地域学部 講師

私の専門は地域経済と中国経済である。急激な技術革新とグローバル化の中で、地方はどのようにサバイバルをし、どうして成長地域と衰退地域があるかについて研究している。例えば新潟をはじめとする日本海沿岸地域、ロシア極東、アメリカ南部、中国の東北部・西部等、国に囚われず地域の経済・政策・産業・企業・国際連携などに興味を持つ学生と一緒に研究を行いたい。また、中国経済全般に関心があるので、中国経済を研究したい学生も歓迎する。

専任Ka Po Ngカ ポ ゴ / Ka Po Ng

保有学位等

Ph.D. in Politics and
International Relations(豪州)

最終学歴

豪州クィーンズランド大学 博士課程

研究分野(キーワード)

国際関係、中国研究(国際政治、安全保障)

担当授業科目の名称

国際地域学研究基礎/国際政治特論/リンケージ政治論/現代東アジア特論(中国)/グローカル実習A/グローカル実習B/総合演習Ⅰ/総合演習Ⅱ/研究指導

備考

新潟県立大学 国際地域学部 教授

私の専門領域は、国際関係理論、国際安全保障および中国の安全保障政策である。学生が研究関心を深め、実行可能なプロジェクトを遂行できるよう指導を行う。また、学生が分析のツールをしっかりと身につけ、そのツールを研究に応用できるよう、理論と実践との融合に力点を置く。

※オムニバス科目