1東アジアの新時代の門を開こう

東アジア交流圏の玄関口である新潟において、地域の強みを活かした高い専門性、深い学識及び卓越した能力をはぐくみ、地域社会と世界で活躍できる高度専門職業人を育成します。

2英語・日本語による授業

多言語による高度なコミュニケーション能力を備えた人材の養成を目指して、英語や日本語で行われる科目を提供しています。また、英語による授業科目の履修のみで学位の取得が可能です。

3情報リテラシー

政治・経済・社会的動態に対する的確な洞察を行うには、統計・データ解析の方法を含む情報リテラシーの習得が不可欠です。本研究科では、様々な統計データの分析方法に関する授業科目を提供しています。

4地域 × 国際

幅広い視野や基礎的思考力を持ち、成長分野で世界を牽引するリーダーとなる人材を育成するとともに、地域の雇用創造や課題解決に取り組み、「知の拠点」として地域に貢献します。

5確かな理論に裏付けされた地域研究

急速に変化する国際社会や地域国際関係についての最新理論を学びとり、一次資料の収集や体系的なデータ分析を通じて、東アジアの各国で展開する政治、経済、安全保障などの諸領域に関わる問題を分析します。

6豊富で多様な教授陣による専門教育

研究指導にあたる教授陣は、それぞれの担当分野において高いレベルの教育実績、研究業績を有しています。きめ細かな教育、研究指導を行い、十分な教育効果を上げることを目指した教員組織体制を敷いています。

7柔軟なカリキュラム編成

本研究科には、社会人や留学生など様々なバックグラウンドを持つ院生が在籍しています。多様なニーズに応えるため、夜間開講の授業や長期履修などの制度を設けています。